え〜と

ここ3日やたら忙しくて日記を更新しないバサラ改です。こんにちわ。
火曜、水曜で道端で交通量調査のバイトをやっておりました。
よく道端でカウンタ持ってカチャカチャやってるアレですね。
12時間拘束で日給9千円。しかも1時間やって1時間休みなので実働6時間w
途中リーダーに「この調査ってなんかの役に立つんですかね〜」と聞いたら「何の役にも立たない」と返って来ました。
どうやら来年3月までに予算を使い切らないと次の年度から予算が減らされるから冬の間に適当な調査をして無理矢理使い切るそうです。
9千円×200人×2日間。計360万の税金がお役所の予算消化の為に使われました。
ついでに今年はまだまだ余ってるらしく来年3月までに後何回かあるそうです。
俺らバイト君にとっては「ウマー」な仕事ですが真面目に税金払ってる方々には腹立つ話でしたね。ごめんなさい。


これからノエル点灯式に行って夜勤のバイトに行きます。