え?無くなっちゃうの?

STV札幌メディアパーク スピカ」が来年3月で閉鎖だそうです。
元ゾネヲタ仲間のブログを見て知りました。

(以下、「北海道新聞」より)
スピカは創立40周年の2000年、社屋に隣接する旧市立札幌病院跡地に総工費48億円を投じて建設された。
「昆虫博」「トミカ博」などの自主事業やコンサートの会場として、3月までの累計で260万人を集客。
同名を冠したイメージキャラクターとの相乗効果を狙い、企業ブランドを発信する施設として活用してきました。

建物は99年まで社長を務めた伊坂重孝氏の親族の設計。
開閉式のガラス屋根を採用した斬新な構造が話題を集めた。
一方でデザインを重視した結果、照明、音響などホールとしての機能や狭いステージなど、使い勝手の悪さも指摘されていた。

閉館後は売却または解体の方向で検討している。


設計したのって当時の社長の息子とかじゃなかったっけ?w
開閉式のガラス屋根が開いてる時なんか結局一回も見ないで終わった気が……(笑。
地下に駐車場を完備していて使い勝手は決して悪くないホールだと思うんですけどねぇ……?
確かにコンサート会場としては悪いけどイベント会場として使う分には街中で一番でかいホールじゃないでしょうか?
スピカが無くなると他のイベント会場はつどーむとかアクセスとか郊外ばっかりになっちゃうし。
ZONEのイベントで何回も行ったし娘。博もここでやったはず。


解体しないでうまく誰か買い取って欲しいです。